人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beaujolais Villages Nouveau Ropiteau Freres 2005   

2005年 11月 18日

Beaujolais Villages Nouveau  Ropiteau Freres 2005 _d0047301_18144041.jpg

買った場所:ウェストバイクの酒屋
値段:7.95

今年のボジョレーはかなりいい出来だと聞いて、たとえ妊娠中でも、飲まないわけにはいかん!と勢い込んで買いに行きました。ところが、酒屋に入って店の中を見回してもボジョレーらしきワインは見あたらない。もしかしてオランダでは「ボジョレー解禁日当日にボジョレーを飲む!」なんて人はいないからお店も解禁当日に仕入れなんてしてない?なんてちょっとあせったけど、お店の人に聞いたら「もちろんありますよ!」と、3種類持ってきてくれた。私がちゃんと見なかっただけで、お店の外に山積みになってたよ。オランダ人も一応ボジョレー解禁日!ってわかってるんだね。(そりゃそうか)持ってきてくれた3種類のボジョレーヌーボーは全て値段は一緒。どれにしようか迷っていたら、「何と一緒に飲むの?」と聞かれたので、「子牛のカツレツと一緒に。」と言うと、「子牛ならフルーティーすぎず、でもすっきりとした味わいのこのワインだね。」と3種類の中から一本を選んでくれた。こういうアドバイスはいいねぇ。

さて、お味。若々しいフレッシュな香りと、柔らかい丸みのある味。ボジョレーヌーボーは若すぎて時々味がとてもシャープでとげとげしてたりすることがあるけど、このワインはそれよりはもう少し熟成されているような味がした。お店の人が言ったとおり、それほどフルーティーすぎず、でもさっぱり、すっきりとした味わいで、とても飲みやすかった。軽いので、ぐびぐび飲めちゃうので、危険。一応妊婦なのでなんとかグラス二杯で我慢しました。(笑)でも、むろは「えー、うまくない~。」と言っていたから好みはあるんだろうな。まあ、ボジョレーヌーボーというものは「むちゃくちゃうまい!」と感動するようなワインではないし、所詮テーブルワインクラスなのよね。でも、私はボジョレーヌーボーの、この若々しい、いかにもブドウです、って感じが結構好きだな。

日本のサイトでこのワインを検索したら2700円で売っていた。航空運賃が加算されているから、仕方のない値段だとは思うけど、でも2700円でこの味だったらちょっとショックだな~。そうやって考えると、日本に帰ってからボジョレーヌーボーを買おうって気にはならないかもなぁ。

by nekobeya777 | 2005-11-18 18:15 | 赤ワイン

<< 子牛のカツレツ ドライカレー弁当。 >>