人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風ハンバーグとなすの韓国味噌煮   

2005年 11月 21日

和風ハンバーグとなすの韓国味噌煮_d0047301_22255519.jpg

週末に、和風ハンバーグを作りました。りっきに野菜を食べさせよう!と思ってハンバーグのなかになんとにんじん一本すりおろしていれて、たまねぎも通常の倍入れました。思ったよりもにんじんの味はせず、りっきも出されたハンバーグ全部完食してくれた~。ああよかった。大根おろしにシソの千切りにポン酢と貝割れ大根。ものすごくさっぱりしておいしかった~。(りっきはケチャップとウスターソースを混ぜたものだけどね)

和風ハンバーグとなすの韓国味噌煮_d0047301_22332382.jpg

ご飯がススムくん、のなすの韓国味噌煮です。オランダのでっかいなすは煮ても焼いてもどうも皮が硬くて食べにくい・・んだけど、この食べ方なら全然OK、トロトロのおいしいナスの味噌煮ができます。ナスを輪切りにして、水にさらしてから油を引いたお鍋でナスがしんなりするまで炒めます。その後、だし汁をナスがかぶるぐらいいれ、砂糖、みりん、韓国味噌(なければ赤味噌とか八丁味噌)で煮込みます。甘めの味付けがおいしい。これでじっくりふたをして煮込むと、トロトロのおいしいナスの味噌煮が出来ます。ご飯の上に乗せて食べたら、もう、おはしが止まりませんぜ~。

by nekobeya777 | 2005-11-21 22:36 | 夕食

<< きのこのハンバーグ弁当。 トンカツ弁当。 >>