人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むろのお誕生日。   

2006年 01月 30日

むろのお誕生日。_d0047301_2249172.jpg
●うな丼(ご飯にきゅうりの塩もみを混ぜて、錦糸玉子とうなぎ。ハートは薄焼き卵・きゅうり・ラディッシュ)
●いんげんゴマ和え
●レンコンサラダ
●かぼちゃソテー

むろの誕生日。まずはお弁当から。誕生日、どんなお弁当にしよう・・・と色々考えて、最近少し仕事が忙しくてお疲れ気味なむろのために、スタミナがつく、うなぎにしよう!と思い立ってこのメニューになった。誕生日なので少しデコレーションもつけて、題して「ハートがいっぱい
・お父さんがんばって!」弁当です。(笑)でも結構時間かからないでできちゃいました。お弁当の袋の中には誕生日カードに私とりっきからのメッセージを書いて入れておきました。帰ってきて感想をきいたら「ハートがいっぱいで愛は伝わったけど、うなぎがちょっと生臭かった・・」だって。残念!

そして夜の誕生日ディナーは・・
むろのお誕生日。_d0047301_22552080.jpg
スープはかぼちゃのポタージュスープ。かぼちゃとたまねぎをコンソメで煮て、やわらかくなったらフードプロセッサーにかけてなめらかにして、牛乳を入れてさらに煮込み、生クリームを加えてまたさらに煮る。味見して塩で味付けしたらできあがり。フードプロセッサーにかけた時間が短すぎて、ちょっとぶつぶつが残っちゃったけど、それはそれでまた面白い舌触りでよかったかも。おいしく出来ました。

むろのお誕生日。_d0047301_22575831.jpg
サラダはスモークサーモンのサラダ・・ドレッシングはシーザードレッシング。

むろのお誕生日。_d0047301_2259633.jpg
メインはむろのリクエストのあったステーキで。マッシュポテトとグリルしたトマト&マッシュルームを添えて。ステーキ肉は250g、というかなりのボリュームです。私には少し焼き方がレアすぎて食べきれなかったけど、むろは「おいしい!」と完食してくれました。

こんな感じのむろの誕生日でした。むろも喜んでくれていたのでよかったよかった。誕生日ケーキも作ったんだけど、その顛末は日記の方で・・。

by nekobeya777 | 2006-01-30 00:01 | 特別な日のご飯・お弁当

<< てんぷら弁当。 ミートソースパスタ弁当。 >>