人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのミートボール。   

2006年 05月 15日

おばあちゃんのミートボール。_d0047301_18285184.jpg

新しい料理教室に通い始めました。その名も「世界の料理」。この辺の日本人の駐在員の奥様達の間では有名な料理教室らしい。教室の内容が有名なのかそれとも先生が有名なのか・・多分間違いなく後者であろうと思われるほど超ハイテンションな先生に教えていただくこの料理教室、結構繁盛してるみたいです。で、このたび第一回目の教室に参加してきました。お題は「オランダ料理」。オランダ料理なんて教えてもらう必要あるか?ってちょっとタカをくくってましたが、教えてもらった料理はかなりおいしかった。果たしてオランダ人がこれほどきっちり時間をかけてこの料理をつくるか?というと疑問だけど、でも、とにかくこの料理はオランダでも典型的な料理だということですから、きっと作る人はちゃんと作るんでしょう。

で、習ったものを早速家で作りました。作ったものはチコリのグラタン、おばあちゃんのミートボール、(インスタントのスープを使った)野菜スープ、マッシュポテト。料理教室ではこれにダッチアップルパイもならったけど、さすがにそれは家で再現するのは面倒だったので作りませんでした。むろは「おいしいけど、やっぱりオランダ食だよねー。」と言ってました。確かにこれはオランダ人には家庭料理だろうけど、私たち日本人には毎日は食えん。バターの使用量が多すぎる。腹にもたれる。でも、たまに作って食べる分にはうまいぞ。

おばあちゃんのミートボール。_d0047301_18292341.jpg
食べるときにマッシュポテトとお肉にグレイビーソースをたんまりかけて。


次はスウェーデン料理です。出産がいつになるかで次の教室に出れるかどうかが決まるんだけど、もし出れたら、また家で再現して作ってみようと思うのでそしたら載せますね~。

by nekobeya777 | 2006-05-15 18:36 | 休日ご飯

<< 野菜たっぷりつくね焼き弁当。 とろろそば。 >>