人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚魚魚。   

2006年 09月 25日

魚魚魚。_d0047301_181267.jpg
○アサリの酒蒸し
○ひらめの刺身
○いわしの蒲焼
○アラ汁
○叩きオクラ冷奴
また例のIjmuidenの魚屋に行って魚をまとめ買いしてきた。あそこの魚屋にいくと信じられない量と金額の魚を購入してしまう~。普段お店であんな種類の魚を見ないからついつい興奮して色々買っちゃうのよね。せっかくの新鮮なお魚も結局冷凍するから味が落ちちゃうんだけど。でも「今日はお魚食べよ♪」って思い立ってすぐ買いにいける距離じゃないからね。おかげで我が家の冷凍庫は魚のヒレが飛び出てるくらいパンパンです。

イワシの手開き、久々にやったら無茶苦茶へたくそであっちボロボロこっちボロボロになっちゃった。でも、りっきはイワシの蒲焼相当好きみたいで、ものすごいたくさん食べてくれた。アサリも最初は勢い良く食べてくれたけど、途中で砂の入ってるやつに当たってしまってそれで終了。私も覚えがあるけど、小さい頃って好きなものでも一度こういう嫌な経験しちゃうとしばらくそれが食べれられなくなるんだよね~。せっかく日本に帰ればむろの実家でおいしいあさりがたらふく食べれるのに、食べれなかったらどうしよう~。オランダで売ってるアサリってそんなにおいしくないし、砂も取りきれないのが多いから、日本に帰るまではアサリを食べさすのはやめておこう。

魚魚魚。_d0047301_1811999.jpg

ヒラメのアラを使ってアラ汁を作った。昆布と一緒にダシを取ったけどイマイチ薄かった・・でも良く考えると普段使ってるダシの素の味になれちゃってるだけかも?本当のダシってこういう繊細な感じだったかも?でも、アラについている身をそぎ落として食べたらうまかった~!!

by nekobeya777 | 2006-09-25 18:09 | 夕食

<< エビのマヨネーズ炒め弁当。 しまじろう弁当。 >>