人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカと帆立のフライ&和風ポトフ。   

2006年 11月 20日

イカと帆立のフライ&和風ポトフ。_d0047301_22402666.jpg
○イカと帆立のフライ
○和風ポトフ
○白菜のオイスターソースがけ

じいじとばあばが来蘭中。じいじとばあばが来ると必ず食べるのがムール貝と帆立のフライ。日本じゃこんなご立派な帆立の貝柱なんて手に入らないんだってさ。土曜日にIjmuidenの魚屋行って購入。さっそく帆立のフライにして食べた。ウマー!久しぶりだ~♪イカフライもおいしかったけど、ちょっと身が厚すぎて、りっきには噛み切れなかったみたいで、べろ~っと出されてしまった。その後フライの衣だけ欲しがって困ったわ。

和風ポトフは、冷蔵庫にあった根菜関係を全部おでんだしで煮たもの。粒マスタードをつけて食べたらこれまたウマー。じいじとばあばもりっきも大喜びで食べてくれたよ♪





イカと帆立のフライ&和風ポトフ。_d0047301_2249996.jpg
和風ポトフ
材料:根菜・イモ類ならなんでも。
作り方
1.野菜の下処理をする。
2.大きなお鍋におでんのダシを作る。(私はおでんだしの素をつかいました)
3.軟らかくなるまで煮る。
4.粒マスタードで食べる。

笑っちゃうほど簡単。でもうまいっすよ。

by nekobeya777 | 2006-11-20 22:48 | 夕食

<< フライ弁当。 ウルトラマンズ弁当。 >>