人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le haut-Medoc de Giscours レ・オーメドック・デ・ジスクール 1995   

2006年 11月 24日

Le haut-Medoc de Giscours レ・オーメドック・デ・ジスクール 1995_d0047301_6581787.jpg

値段:Euro 14.50
購入先:De wijnschuur (アムステル川沿いのワイン小屋)

「神の雫」って漫画本。ワイン好きな人はきっと知ってるワイン漫画(そんなカテゴリーあんのか?)この本に載ったワインは必ず売切れてしまう、というくらい人気の漫画。実際この本に載ってるワインを日本のネットショッピングサイトで検索すると、バカみたいに売れてる。じゃあ、こっちで何本か買ってかえればお得かも?って思ってワイン屋に行って、この本に載っていたワインを何本かリストアップして見せたら、なんか張り切って色々出してくれた。リストに載ってた10本のうち、2本しか店にはなかったけど、リストに載ってるワインと同じような種類のワインで、かつ、お得なワインを6本ほど持ってきてくれた。そういう風に出されると「これはいいです。」と断ることの出来ない私、「じゃあこれ全部下さい」って大人買いしちゃったよ。(苦笑)

で、このジスクールは、本に載ってるワインの一つ。なんでも3級に格付けされている超有名シャトー・ジスクールが、オー・メドックで作っているワインなんだってさ。シャトー・ジスクールも飲んだことがないから、どんなもんなのか良くわからんけど、有名シャトーのセカンドワインってのは大体失敗がなくて値段もお得ってことらしい。実際飲んでみてもすごくおいしかった。「95年だからデキャンタージュはいらないよ」と言われていたので、そのまま飲んだ。口当たりはかなり軽くてさらっと入っていくけど、ちゃんとコクがあったし果実味もしっかりしてる。飲み頃になってるはずなのにまだ少し硬い感じもしたから、もっと寝かしてもおいしいかも。値段もお手ごろだし、箱買いしようかなぁ~。

☆☆☆☆ 超おすすめっ!

by nekobeya777 | 2006-11-24 06:57 | 赤ワイン

<< 鶏ささみのねぎ味噌焼き弁当。 ピンクのぞうさん弁当。 >>