人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルデーニャで食べたもの①・ロブスターのパスタ。   

2007年 07月 09日

サルデーニャで食べたもの①・ロブスターのパスタ。_d0047301_5183122.jpg

ホテルで食べたロブスターのパスタ。28ユーロ也。

今回の旅行で食べた色々なものはまとめて旅行記にUPする予定だけど、そのなかで特筆しておきたいものを何皿かピックアップしてここに書き留めたいと思います。食べたものは「おいしい♪」っていう記憶は残っても、どんなんだったかってのは忘れちゃうからね。

さて、ロブスター好きな私。いつも海に旅行に行くと必ずといっていいほどロブスターを食べます。でもはっきり言っていままで値段に見合ったお味(量?)のロブスターに出会ったためしはない。とにかくどこもロブスターってのは割高だと思うのよ。でも今回の旅行は違ったよ~。今回、ロブスターは全てパスタでいただきましたが、どれもこれも最高でした。そしてお値段も私から言わせてもらえれば激安!サルデーニャはロブスター天国だ!

今回の旅行では、1泊2食付のホテルを利用した。だから夕食はついてるんだけど、このロブスターは別メニュー。28ユーロ払うと食べれます。普通ホテルでロブスター一匹頼むと安くても50ユーロはする。だけどロブスターってのは身が少ないから、おいしいけど「こんなんで50ユーロも取るんかい!」っていつも思っちゃう。だけどこのパスタは違ったよ。まず、ロブスターのでかさにびっくり。パスタについてるロブスターって「ダシかよ」ってくらい小さい物が多くて、身もほじくらないと食べれません、みたいな物が多いんだけど、このロブスターはでかかった!前菜、パスタ、メイン、と来るんだけど、パスタをこのロブスターパスタにしたおかげでメインが食べれなかったくらい、ボリューム満点。いつもロブスターを頼むと絶対他人には(たとえむろでも)上げないケチンボな私ですが、今回は半身を思わず上げてしまったほどでかかった。その身はぷりぷりとたまらない食感だし、ロブスターのダシがよーくでたトマトソースも最高。そのソースをパスタに絡めて口の中に運ぶと・・・海が広がるのよ~!おーほほほ~!(どした?)今回の旅行のピカ一でした。はい。

サルデーニャで食べたもの①・ロブスターのパスタ。_d0047301_520282.jpg

ドライブで出かけた海辺の町で食べたロブスターのパスタ。

イタリアのすばらしいところは、どこで何食べてもほとんどはずれがないってこと。特にパスタはどんなにしょぼくれた店に入ろうが、観光客相手にしか商売してませんっていうような商業主義ぷんぷんの店に入ろうが、失敗したことがない。このお店で食べたこのパスタも、たった20ユーロで私に感動を与えてくれたよ・・。小さな港町の観光客専門くさいレストランに適当に入ったんだけどね・・。スパゲッティもいいけど、フェットチーネもソースが絡んで最高だね。

サルデーニャで食べたもの①・ロブスターのパスタ。_d0047301_5192144.jpg

最後の日、空港に向かう途中で寄ったPort Cervoで食べたパスタ

やっぱ最後もロブスターよね♪って注文した一品。こちらのパスタはソースがめっちゃ濃厚でした。味噌の味がすごく濃かったので、ソースにエビ味噌を混ぜ込んでいるのかな?食べた後、手が無茶苦茶エビ臭かった。甲殻類好きにはタマラン一品。こちらも20ユーロ也。このレストランがあるPort Cervoという町は超セレブ(あのダイアナ元皇太子妃がパリでなくなる直前に秘密のバカンスを楽しまれていた場所でも有名)な場所なんだけど、普通に庶民が入れるようなピッツァリアに行けばとてもリーズナブルな値段でおいしいお食事がいただけます。実はホテルのおじさんにお薦めされて行ったはずのこのレストラン、注文してから大きな間違いだった事に気がついた。それは・・おじさんにお薦めされたレストランは"Il Pomodoro(トマト)"だったのに、そのレストランだと思い込んで入ったこのレストランの名前は"Il Peperone(パプリカ)"だったのだ~!!看板に赤いトマトっぽい絵が書いてあったからすっかりここだと思い込んで入ったんだけど、良くみたら看板の赤いトマトだと思ったものは赤いパプリカの絵でした・・。でも間違って入ったこのレストランも激ウマ!でした。さすが。

とにかく、甲殻類好きなあなた。サルデーニャに行ったらぜひロブスターのパスタを召し上がれ。

by nekobeya777 | 2007-07-09 05:41 | 旅行先でのご飯

<< サルデーニャで食べたもの②・ボ... チーズハンバーグ弁当。 >>