人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三色丼弁当。   

2007年 09月 14日

三色丼弁当。_d0047301_485252.jpg
○三色丼(鶏そぼろ・炒り卵・ブロッコリー)
○芽キャベツとツナのサラダ
○春巻き

三色丼は昨日の晩御飯(写真撮るの忘れた)の残りなんだけど、今回の鶏そぼろと炒り卵は電子レンジで作る簡単クリックメニュー。お友達に『電子レンジで作るそぼろのレシピがあるよ~。』と教えてもらって、ネットで検索したらでてきたのでそれで作ってみた。すごく簡単&クィックなので、忙しい日にはいいよ~ってことで、作り方書いておきます♪みんなもトライしてみてね♪





鶏そぼろ
材料:鶏ひき肉300g・しょうゆ大さじ2・酒大さじ2・砂糖大さじ2・しょうが小さじ2

1.耐熱容器に鶏肉を入れ、調味料を混ぜ合わせる。
2.ラップでふんわりとふたをし、電子レンジで1分~1分30秒加熱する
3.とり出してよく混ぜてほぐし、再びラップふんわりとふたをし、電子レンジで1分~1分30秒加熱。

この加熱&混ぜるを繰り返して完全に火が通るまでやれば完成♪

炒り卵
材料:卵2個・塩ひとつまみ・砂糖小さじ1 2/3

1.耐熱容器に卵を溶いて、砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせ、ラップでふんわりふたをして、電子レンジで1分~1分30秒加熱する。
2.とり出して泡立て器でかき混ぜ、再びラップでふんわりとふたをし、1分~1分30秒加熱する。

基本的に鶏そぼろと同じ作り方なんだけど、炒り卵は泡立て器でパラパラになるようによく混ぜるのがポイント。こうすると結構細かい炒り卵になるよ♪

あとはほうれん草とかブロッコリーとかインゲンとかをゆでて細かくして鶏そぼろと炒り卵と一緒にご飯の上にのせれば三色丼の出来上がり♪

by nekobeya777 | 2007-09-14 04:20 | 旦那のお弁当

<< やわらかチキンときのこのマリネ。 Restaurant Halv... >>